京都府木津川市相楽川ノ尻27-74  営業時間9:00〜18:00  月曜・火曜定休

足裏の毛をお家でバリカンでカットしてみよう

 

おうちで美容シリーズ

 

足裏の毛

足の裏の毛が伸びてパットにかかってしまって滑ることがありますよね。

特にフローリングだとうまくパットが使えずに滑って膝や肘のの関節や腰を痛めてしまう原因にもなります。昔、飛び乗った椅子がツルツルの座面で滑ってそのまま頭から落ちて亡くなったワンコがいました。

そのような悲しい事故を防ぐためにも足の裏のチェックをしてみてください。

こんな風に毛でパットが覆われていたら要注意です。

お家でチャレンジ

体のカットやシャンプーはまだ先を予定していたり、いつもはお家で洗っているから美容室へは通っていないロングコートのダックスちゃんやチワワちゃんはお家で足の裏の毛をカットするのにトライしてみてはいかがでしょう?

ペット用のバリカンが安全でおすすめです。

 

お家用だと充電式のコードレスが使いやすいと思います。足裏やお腹だけなら細かいミリ数だけのもので良いと思いますが、体をバリカンで短くしたい方はアタッチメントで長さを変えれたりと様々な物が売られていますのでお好みのものをチョイスしてください。

犬用バリカン 色々ラインナップ

 

 

 

 

 

 

 

どこを刈ればいい?

 

足の裏を後ろに向けてパットに被っている毛をバリカンで水平に刈れば簡単にカットできます。

簡単に表面をささっと刈ってあげるだけでもワンちゃんの健康と安全に大変効果がありますので、足の裏の毛が被っているワンちゃんで美容に行くご予定がない飼い主さんは、チャレンジしてあげてください。

無理なら美容室へ

もし、怖かったり自信がない人は足裏のカットだけでも単品コースで連れていってあげることをお勧めします。放置だけはしないであげてくださいね。

 

上級者向け

また、手先の器用な人や慣れている人で、足の指の間も刈ったりできそうな方はより上級編をチャレンジしてみてください。

こちらのサイトで詳しく書かせてもらっていますのでご覧ください。


参考
【プロトリマー が教える】ワンコのおうちでの足裏バリカンのやり方TRIMMER TALK

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA